吹奏楽の・おと♪

観た・聴いた吹奏楽の演奏会ネタを不定期に

慶應義塾大学ウインドアンサンブルOB吹奏楽団 2022年9月25日


慶應義塾大学ウインドアンサンブルOB吹奏楽
第19回定期演奏会

日時:2022年9月25日(日) 14時00分開演

会場:カルッツかわさき

<第1部>

<第2部>

  • フローレンティナーマーチ/ユリウス・フチーク
  • ゲールフォース/ピーター・グレイアム
    • 1. The Rocky Road to Dublin
    • 2. The Minstrel Boy
    • 3. Tossing the Feathers
  • プスタ/ヤン・ヴァンデルロースト
    • 1. Andante moderato
    • 2. Tranquillo
    • 3. Allegro molto
    • 4. Marcato
  • アルメニアンダンスパートⅠ
    • 1. Tzirani Tzar (The Apricot Tree) "杏の木"
    • 2. Gakavi Yerk (Partridge's Song) "ヤマウズラの歌"
    • 3. Hoy, Nazan Eem (Hoy, My Nazan) "おーい、僕のナザン"
    • 4. Alagyaz (Alagyaz) "アラギャズ山"
    • 5. Gna, Gna (Go, Go) "行け、行け"

<アンコール>

  • コロニアル・ソング/パーシー・グレインジャー
  • BLOCK M/ジェリー・ビリック

第1部ポップスステージでの衣装替え・小道具一切なし、あくまで演奏で魅せる方針の演出。もっとも、前半にがちゃがちゃさせると後半尻すぼみになってしまう感じもあるかな。

常任指揮者は、あのユーフォニアム奏者でもある深石宗太郎氏。現役生のウインドアンサンブルのほうでは金管トレーナーをしているとのこと。ユーフォのソロ曲を期待したが、残念ながら今回はなし(あるのかどうか分からないが)

演奏とは関係ないが、団体名に「ウインド」と「吹奏楽」が両方入っているのって、そういえばあまりなかった?「慶應義塾大学ウインドアンサンブル」のOBだから、全く不思議ではないのだけれど。

元の団体である「慶應義塾大学ウインドアンサンブル」、インカレサークルの早稲田と異なり、慶大在学者のみで構成しているとのこと。まだ聴いたことがないので、こちらも一度演奏会に行ってみたい。直近では6月18日開催、次は12月かな?