吹奏楽の・おと♪

観た・聴いた吹奏楽の演奏会ネタを不定期に

川崎吹奏楽団 2022年12月3日

川崎吹奏楽
第51回定期演奏会

日時:2022年12月3日(土) 15時30分開演

会場:多摩市民館

<第1部>

<第2部>

  • 沖縄(うちなー)ポップ・コレクション/編曲:宮川成治
  • ベスト・フレンド/玉城千春
  • 童神(わらびがみ)/佐原一哉
  • 椰子の実/大中寅二

<フィナーレ>

<アンコール>

12/3は、 #多摩市民館 にて、 #川崎吹奏楽団 による第51回定期演奏会
1年前の50回記念演奏会に続いての鑑賞(2019サマコンを入れると多分3回目)多摩市民館は自身初めての訪問、15時30分開演は昼公園にしてはやや遅め。

第一部は季節をテーマにした選曲ということで、稲穂の秋→夏の甲子園→アパラチアの春。
で、ウエストサイドは季節なんだったか…?

第二部はこれでもか!言うくらいの返還50周年沖縄特集。プログラムはしっかり沖縄色の一方でステージ上は演奏に専念の伝統は健在。プログラム上第二部のラストとはせず、あえて「フィナーレ」と見出しをつけるメリハリの付け方にも安心感。

3年ぶりの12月公演ということで、アンコールに「ホワイト・クリスマス」「あわてんぼうのサンタクロース」の後、川吹定番の「マーチカワサキ(J.バーンズ)」で終演。

安定の演奏だが、1年前と比べ団員がやや減った感じ。前年比Clが10→6人、Euph&Tubaでは4→1人とかなり厳しい感じ。常任指揮者の母校後輩(兼母校指揮)を賛助に呼ぶなどで奏者を確保している模様。創立50年を越える老舗バンドでも、このあたりの苦労は同様のようだ。ともかく、お疲れ様でした!