川崎吹奏楽団
第51回定期演奏会
日時:2022年12月3日(土) 15時30分開演
会場:多摩市民館
<第1部>
<第2部>
<フィナーレ>
<アンコール>
- ホワイト・クリスマス/I.バーリン(編曲:J.エドモンドソン)
- あわてんぼうのサンタクロース/小林亜星(編曲:山下国俊)
- マーチ かわさき/J.バーンズ
12/3は、 #多摩市民館 にて、 #川崎吹奏楽団 による第51回定期演奏会。
1年前の50回記念演奏会に続いての鑑賞(2019サマコンを入れると多分3回目)多摩市民館は自身初めての訪問、15時30分開演は昼公園にしてはやや遅め。
第一部は季節をテーマにした選曲ということで、稲穂の秋→夏の甲子園→アパラチアの春。
で、ウエストサイドは季節なんだったか…?
第二部はこれでもか!言うくらいの返還50周年沖縄特集。プログラムはしっかり沖縄色の一方でステージ上は演奏に専念の伝統は健在。プログラム上第二部のラストとはせず、あえて「フィナーレ」と見出しをつけるメリハリの付け方にも安心感。
3年ぶりの12月公演ということで、アンコールに「ホワイト・クリスマス」「あわてんぼうのサンタクロース」の後、川吹定番の「マーチカワサキ(J.バーンズ)」で終演。
安定の演奏だが、1年前と比べ団員がやや減った感じ。前年比Clが10→6人、Euph&Tubaでは4→1人とかなり厳しい感じ。常任指揮者の母校後輩(兼母校指揮)を賛助に呼ぶなどで奏者を確保している模様。創立50年を越える老舗バンドでも、このあたりの苦労は同様のようだ。ともかく、お疲れ様でした!