吹奏楽の・おと♪

観た・聴いた吹奏楽の演奏会ネタを不定期に

池上ウインドアンサンブル 2023年1月15日

池上ウインドアンサンブル
第40回定期演奏会

日時:2023年1月15日(日) 14時00分開演

会場:カルッツかわさき

<第1部>

<第2部>

<アンコール>

1/15は、 #カルッツかわさき にて #池上ウインドアンサンブル による第40回定期演奏会

蒲田のアプリコが工事中のため、はじめて川崎市内で開催したという池上ウインドアンサンブル。
先月のグラールWO配布チラシで見た「チャイコフスキー交響曲第4番」に激しく反応。風紋(原典版)や梁塵秘抄の曲目もありこれは聴き逃がせない。
同日かぶりで聴き行けなかったユースウインドオーケストラには申し訳ない?

第一部・オリジナルステージは、「大江戸捜査網のテーマ」でオープニング。曲は知っているが生で聴くのは初めて。う~ん、やはりインヴィクタw

風紋と梁塵秘抄でガッツリ聴かせて次のポップスステージ…てのはよくあるパターン、しかし今回はこの後40分余の交響曲を持ってくるというガチクラシック。
冒頭ホルンのファンファーレからチャイコフスキーの世界に没入。第1楽章だけで拍手が起きてしまうのには同情(自分はしていないが)
第4楽章まで完奏/観賞した後の充実感、そしてアンコールもチャイコフスキー。(眠りの森の美女よりパノラマ・ワルツ)
いや、これもうオーケストラでしょ?吹奏楽でこんな大曲(たいきょく)を聴けたことに大満足。

次の定期演奏会もカルッツにて11月開催、バーンスタイン等を演奏するとのこと。またひとつ地元開催の楽しみ追加。