吹奏楽の・おと♪

観た・聴いた吹奏楽の演奏会ネタを不定期に

オークウインドシンフォニー 2023年5月28日

オークウインドシンフォニー 第42回定期演奏会

日時:2023年5月28日(日) 14時00分開演

会場:鎌倉芸術館

<第1部>

<第2部>アニメーションと音楽

<アンコール>

5/28は、#鎌倉芸術館 にて #オークウインドシンフォニー による第42回定期演奏会

自身の訪問は、2019年5月、2022年5月に続いて3回目。常連さんになりつつある? 一年前に見たときより団員がやや増えてパワーアップした感じ。

第一部、華やかなファンファーレ系から始まり、やや静かな曲から課題曲・自由曲(かな?)、コンクール出場団体ではこの時期よくある構成。
初めて聴いたアッペルモントのマジェスティック・エントランスは2021年の作品。3曲目の課題曲は中間部薄くなるあたりがやや不安げにも?8月にはしっかり仕上がっていることだろう。2曲目October、4曲目バラッドはズルいくらいユーフォのソロ目立ち過ぎ(笑)

第二部はアニメーション作品の特集。1曲目「新時代」ではラストに上手下手から金銀のクラッカーが飛び出すどっきり?
1曲目後に指揮者インタビュー。アニメはたくさん見ているそうで、特に銀河鉄道999には思い入れがあり、初めて買ったレコードはゴダイゴの主題歌だったとのこと。
4曲目「炎」で指揮者の榮村さんが黒と緑の "鬼滅っぽい"ハッピで登場。歌いだしのB♭低音デュエットやフリューゲルホルンソロの聴かせどころも随所に。 最後はアニメ枠・宇宙枠鉄板、スリーナインとヤマトのジャパグラXII。

アンコール1曲目は、アラジンよりホール・ニュー・ワールド。ここでようやく奏者の小道具登場。全員で大きな蝶ネクタイを着用。2曲目にはアニメ特集鉄板のジブリとなりのトトロメドレー」で終演。 振り返るとなぜか5月の定演ばかり聴いているオークウインドシンフォニー、1月公演はまたどんな感じなのか興味あり。ただ、今のところ日時も会場も決まっていないらしい・・・

今回のプログラム、黒線だけの手書きの花のイラストと過去と比べ随分あっさりした印象なのはコスト削減?