ユース ウインド オーケストラ
第35回ウィンターコンサート
日時:2022年1月9日(日) 13時30分開場、14時00分開演
会場:やまと芸術文化ホール
指揮:山岸明彦(第1部)/高田亮(第2部)
<第1部>
<第2部>
- 東京ディズニーシー(R)メドレー/金山徹編曲
- 昭和アイドル・コレクション/郷間幹男編曲
- バレンタイン・キッス
- 年下の男の子
- センチメンタル・ジャーニー
- プレイバックpart2
- 青い珊瑚礁
- 上を向いて歩こう/中村八大(天野正道編曲)
- お酒ソング・コレクション~吹奏楽の為の~/辻峰拓編曲
- ゲバゲバ90分!テーマ
- 乾杯の歌
- 北酒場
- また君に恋してる
- ウイスキーが、お好きでしょ
- テキーラ
<アンコール>
吹奏楽コンクールでは東関東出場常連でもある、ユース・ウインド・オーケストラ。大和市が本拠地なのでなかなか行く機会がなかったが、今回初めて聴きに行けることに。
第一部は、山岸先生による、日本の四季をテーマにオリジナルを4曲。うち3曲は過去のコンクール課題曲(1999年/2012年/1998年)。最後の夏だけが課題曲ではないのは、該当曲がなかったか、ステージラストの自由曲を想定した演出か?
(ちなみにYWOが実際に演奏した課題曲は、98年→稲穂の波、99年→マーチ・グリーン・フォレスト、12年→香り立つ刹那)
第二部は、高田先生によるポップスステージ。「ビジュアル系」と紹介されるだけあり、演奏は勿論のこと曲ごとに変わる衣装で楽しませてくれる、自分ではこれまで見たことのないアーチスト。ドナルドダックとディズニーキャラ5人によるミュージカル仕立てから始まり、昭和アイドル親衛隊になったり(曲中ソロの人の名前まで本物と似ていたりする)、団長扮する酔っぱらいと絡んだり、アンコールでは自ら嵐っぽくなったり。アンコール含め6曲で「白→黒→青→赤→緑→黄」七変化ならぬ六変化の衣装は圧巻。
高田先生自らコメントしていた「大人の文化祭」まさにその通り!
ここまで雰囲気の違う第1部と第2部、演奏会2つ聴きにきたようなとてもお得感満載の演奏会でした。
ちなみに高田先生、自分と生年月が同じ&同時期に市内高校卒ということを初めて知る。音楽監督をしている橘高校にも機会あらば聴きにor観に行ってみたい。