吹奏楽の・おと♪

観た・聴いた吹奏楽の演奏会ネタを不定期に

横浜ウインドオーケストラ 2022年12月25日

横浜ウインドオーケストラ
第七回定期演奏会

日時:2022年12月25日(日) 13時30分開演

会場:横浜市南公会堂

<第1部>

  • たなばた/酒井格
  • セレナーデ/A.リード Clarinet solo 荒谷武宣
  • イーストコーストの風景/N.ヘス

<第2部>

<アンコール>

12/25は、 #横浜市南公会堂 にて、 #横浜ウインドオーケストラ による第七回定期演奏会

演奏者50人程の標準的な編成だが、客席500人規模のホールのため、張り出しに指揮台や持ち替えのピッコロを置くなどかなり窮屈な印象。
開演20分前のトロンボーン三重奏のあと、10分前から奏者がステージで各自音出しという光景は珍しいかも。

第二部では、イタリア→フランス→アメリカと舞台が移り、ラストは宇宙に飛び出しての銀河鉄道999で(第一部の)たなばたに戻るという壮大な空間移動。説明されるまで気づかなかった構成に、個人的に少々悔しさが(それでプログラム表記が"ジャパニーズグラフィティ"のみ?)
…と思っていたらアンコール最後2曲目で奏者がキラキラ飾り、指揮者が黄金浴衣でマツケンサンバII。さらには終演で照明落ちてからホルンの電飾に気づくという・・・
いろいろと、いい方向に裏切られた演奏会でした。

でもやはり、入札に配布されたサイリウムの活用が最後までイマイチ謎??