吹奏楽の・おと♪

観た・聴いた吹奏楽の演奏会ネタを不定期に

足立昭夫 還暦記念演奏会

足立昭夫還暦記念演奏会

日時:2024年4月21日(日) 13時30分開演

会場:横浜みなとみらいホール

<第1部>よこはま吹奏楽団ステージ

<第2部>合同ステージ

<アンコール>

  • Don't say that again/編曲:岩井直溥
  • 木陰の散歩道/E.F.ゴールドマン

4/21は、 #横浜みなとみらいホール にて、 #よこはま吹奏楽団 ほかによる #足立明夫還暦記念演奏会
横浜市内の高校を中心に長年指導をしてきた足立先生の生誕60周年を祝し、桜丘高校OBOGで立ち上げたよこはま吹奏楽団が中心となって実現した演奏会。
横浜みなとみらいホールで無料開催という珍しさもあり(個人的には初の来場)かなり早くから入場予約。司会者説明によると、今回の来場者は1,500人ほどとのこと。

観どころ聴きどころはやはり、第2部・総勢146人による合同ステージ。自身中学時代にも演奏した「エルザの大聖堂への行列」、ホール正面奥に常設のパイプオルガンの前で奏でる演奏は、まさにホール全体が大聖堂。
続いて豪快に響き渡るエルカミの後に足立先生から挨拶。

かつては3ヶ月間で部活練習休みが2日だけとか、朝9時から夜9時まで練習とか、合宿では朝まで合奏とか、今では不適切にもほどがある(先生談)ネタも交えながら、会場に招いた家族への感謝の言葉も。

プログラム最後は、足立"少年"が当時一番影響を受けたというドリフターズ。このみなとみらいホールでのメイン曲がドリフというのもある意味スゴい(笑)団員から差し出された赤いちゃんちゃんこ(全員集合のハッピ風?)を着用して演奏。

今回限りの企画、この奏者と指揮者での演奏はもう聴けないだけに、いつもより集中して楽しめました。(ならばいつもは?てツッコミはなしで)
企画・運営された方を始め演奏者のみなさん、そして足立先生、ありがとうございました。
足立先生指揮の演奏会チラシもいくつかあったので、時間が合えば是非とも。