吹奏楽の・おと♪

観た・聴いた吹奏楽の演奏会ネタを不定期に

パストラーレシンフォニックバンド 2023年6月25日

パストラーレシンフォニックバンド 第12回定期演奏会

日時:2023年6月25日(日) 16時00分開演

会場:カルッツかわさき

<プレ・コンサート>

  • 金管8重奏
     文明開化の鐘/高橋宏樹
  • フルート5重奏
     たなばた/酒井格(編曲:前田真吾)
  • トロンボーン4重奏
     Cat Bus ねこバス/久石譲(編曲:AKI-C)
  • 打楽器6重奏
     Stool Pigeon/Julie Davilla

<第1部>

<第2部>

  • 2023年度課題曲より 行進曲「煌めきの朝」/牧野圭吾
  • ウインドオーケストラのためのマインドスケープ/高昌帥
  • ドラゴンの年(2017年版)/フィリップ・スパーク

<アンコール>

  • ディスコ・キッド2017/東海林 修
  • ジャンボリミッキー!/Marco Marinangeli(編曲:郷間幹男)
  • 吹奏楽のための第1組曲より IV.ギャロップ/A.リード

6月25日は、 #カルッツかわさき にて #パストラーレシンフォニックバンド による第12回定期演奏会
パストラーレは初めて自身のブログに更新した2019のニューイヤーコンサート以来、今回が7回目。
確認したところ、2019年以降カルッツかわさき開催の演奏会は皆勤賞らしい(笑)

開演前のアンサンブルは時間の都合で聴けず。

第1部はA.リードの春の猟犬からはじまり、もはや定番?作曲者ケンツビッチ氏本人指揮によるトランペット協奏曲。 優しい表情からテクニカルな旋律までをふんだんに盛り込んだ曲を、津堅氏に師事していたトランペット奏者・高橋敦(おさむ)氏による演奏。
直後の客演アンコール「ニュー・シネマ・パラダイス」まで聴いて十分満足感。

第2部は今年のコンクール課題曲と(多分)自由曲、そしてメインにドラゴンの年(2017年版)。ドラゴンの年は先週の生田高校でも演奏。昨年の全国大会の影響で、来年の辰年に向けてブームが再燃?

アンコールでは、ジャンボリミッキーに合わせてファゴットの男性奏者中心に数人でダンス披露という、少々予想外のパフォーマンス?と思い返せば、数年前にもファゴットの女性奏者が乃木坂をガチで踊っていたことも。

団長挨拶のなかで、ドラゴンの年は2011年(大震災直前)の第1回定期演奏会で演奏して以来ということだが、その当時のメンバーは団長含めて現在4人しかいないとのこと。2010年結成でまだ歴史が浅く、メンバーがかなり流動的だったのかもしれない。
また、例年1月のニューイヤーコンサートが会場の抽選で外れ、来年は2月18日になったとの報告。これで "年明け最初のパストラーレ" ほぼ消滅?しても多分またアンコールの「ギャロップ」まで聴いている自分の姿が・・・