吹奏楽の・おと♪

観た・聴いた吹奏楽の演奏会ネタを不定期に

U-ウインズ 2023年11月5日

U-ウインズ 第16回演奏会

日時:2023年11月5日(日) 13時30分開演

会場:鎌倉芸術館

<第1部>

<幕間アンサンブル>

<第2部>

<アンコール>

11/05は、 #鎌倉芸術館 にて #U-ウインズ による第16回定期演奏会

楽団の公式サイトによると、横浜市立港南中学校の一部の卒業生を中心に、当時の顧問の退職をきっかけに結成。現在は団員40名ほど、平均年齢は40ウン歳らしい。

第一部、舞台下手に登場した団員の息子さんの「ポケモンゲットだぜ!」のかけ声からめざせポケモンマスター開始。上下黒のクラシック0ステージ衣装に全員で黄色いピカチュウの被りものオープニング。そこから和太鼓活躍の八木節へと予想外の展開が新鮮。
3曲目の昨年課題曲で一気に本線に入り、そのまま民話→富士山の鉄板的オリジナル曲でしめ。

第二部前にはユーフォニアム・チューバ六重奏のアンサンブル。曲目がわからなかったのが残念。

第二部は、いかにもこれからポップス始まるよ的なリードからスウィングたいやきくん、クリスマスから大聖堂コラールへと続き最後はポップスステージ定番の千と千尋。1曲目から男性奏者がオレンジのネクタイ→3曲目でサンタの帽子を数人→5曲目で赤い提灯(らしきもの)がステージ全面とひな壇奏者間に9本。あえておとなし目の演出変化、しっかり見ていないと気づかない(笑)

アンコール2曲目では司会が登場し、現在は楽団の名誉指揮者となっている元顧問の先生を紹介。団員以外のOBOGや団員の子どもたち等数十人がステージに加わり、先生指揮で奏者はオールスタンディング、4年ぶりの「宝島」演奏で終演。
ちなみに楽団名の「U」は、その顧問の先生のイニシャルから採用したとのこと。

OBバンドにありがちなこのアットホーム感、人によって意見が分かれるところがあるが個人的には好き。というか自分がかつて出演した学生時代のOBバンドが現在存在していないだけに、羨ましさのほうが💦
最後まで楽しませていただき、ありがとうございました。