吹奏楽の・おと♪

観た・聴いた吹奏楽の演奏会ネタを不定期に

横浜国立大学吹奏楽団 2021年12月28日

f:id:asube_wind:20211229230438j:plain

横浜国立大学吹奏楽
第38回定期演奏会

日時:2021年12月28日(火) 16時45分開場、17時30分開演

会場:カルッツかわさき

<第1部>

  • ハノーヴァーの祭典/フィリップ・スパーク
  • 「リバーダンス」よりハイライト/ビル・ウィーラン(ヨハン・デ=メイ編曲)

<第2部>

<第3部>

<アンコール>

開演20分前の現地到着で200人以上もの行列。入口のチェック人員が少ないようで、30分遅れで開演。

20以上もの大学から部員総勢130人、大所帯の巨大インカレ団体。演奏時はステージ上70~80人くらいか。演奏が終わると奏者が大勢入れ替わり。

これだけの規模でありながら、プログラム見る限りではプロの指導者・トレーナー紹介なし。練習指導を学生だけで行なっていると推測。部の幹部、学生の指揮者の方々、大変お疲れ様です。

3部構成で5つの曲目とかなり絞り込んだラインナップ。前後のクラシックステージ間の第2部ポップスステージ、奏者は黒基調のカラーネクタイと比較的おとなしめの演出と思ったら、指揮者がアラジンとブラウン博士に。小道具はアンコール2曲目まで温存していたようだ。(エル・クンバンチェロに乗って十数人が客席最前列で「ありがとうございました」の札を掲げてエンディング)

コンクールに参加していないため、これまで横国吹奏楽があることすら知らなかったが、定演また川崎で開催されるなら聴いてみたいと。(ところが次回は横須賀とのこと…)