吹奏楽の・おと♪

観た・聴いた吹奏楽の演奏会ネタを不定期に

イリスウィンドオーケストラ 2023年3月5日

イリスウィンドオーケストラ 第2回演奏会

日時:2023年3月5日(日) 15時00分開演

会場:国立オリンピック記念青少年総合センター

<開演前アンサンブル>

  • フレキシブル8重奏「銀河鉄道999〜フレキシブル・アンサンブルのための」
  • フルート5重奏「Selections from the Sound of Music」

<第1部>

<幕間アンサンブル>

<第2部>

<アンコール>

3/5は、 #オリンピック記念青少年総合センター にて #イリスウインドオーケストラ による第2回演奏会。

その都度演奏メンバーを募集するという、公募制吹奏楽団体。
30歳の(自分が見たなかでは)比較的若い指揮者が司会進行を掛け持ち。

第一部での楽器紹介コーナーや、天使ミカエルでは自ら物語を解説するなど、ライトな吹奏楽ファンにやさしい構成、というか指揮以上にしゃべりが達者w
その解説では、天使ミカエルたちが竜と戦うストーリーとのこと。しっかりドラクエ回収してる。

また、今回はクラリネット6重奏による「SHAKE」に大きな拍手。各パートソロ、まるで歌っているかのようなグリッサンド連発、まるで踊っているような立ち位置移動やターン、まるでスマスマでも観ているような、新しいアンサンブル体験。

メインは定番のアルメニアンダンス1・2でしっかり締めたと思ったら、アンコールにDQ2エンディングの嬉しいおまけ。

プログラムの曲紹介タイトル表記を「Travel Plan」としたのも高ポイント。
曲の世界観が思い描ける演奏、まさにここの団の目標「吹奏楽っていいね!」ハマってしまいました。