スノーヴァレイ・ウインドオーケストラ 第20回定期演奏会
日時:2023年10月1日(日) 14時00分開演
会場:大田区民ホール アプリコ
<第1部>
<第2部>
- スーパーマリオブラザーズ/近藤浩治(編曲:星出尚志)
- ジャパニーズ・グラフィティーV~日本レコード大賞・栄光の昭和50年代~/編曲:磯崎敦博
- スター・ウォーズ コンサート・セレクション/J.ウィリアムズ(編曲:真島俊夫)
<第3部>
- ヴィヴァ・ムシカ!(音楽万才)/A.リード
- アルメニアン・ダンス パートI/A.リード
<アンコール>
- 星に願いを
- ジャンボリミッキー
10/01は、 #大田区民ホール #アプリコ にて #スノーヴァレイウインドオーケストラ による第20回定期演奏会。
前回(2020年1月)以来2回目の鑑賞。会場のアプリコが長期休業だったこともあり、演奏会目的での蒲田下車自体もその年の1月以来。コロナ禍の前の話が遠い昔のよう・・・
第一部は上は全員白で統一の衣装。1曲目バーンスタインのキャンディード序曲、知名度と難易度の高さにやや苦戦している感じも。ホルストの第一組曲では、三楽章マーチのリズムがビミョーに感じたり…アプリコの広い会場・3年8か月ブランクの影響?
第二部では定演第20回記念として、普段の団員指揮者に代わり2人のゲスト指揮者が登場。そして現団員ではないがかつて高校で一緒に活動していた人たちが何人か加わり演奏。
2曲目では雪谷高校時代の3代目元顧問が登場、現在は介護バスの運転手をしているとか。ジャパグラの「北の宿から」の雰囲気と絶妙にマッチしたゆったり踊るような指揮が実は今日一番の見どころ?
3曲目では、楽団の現コーチでもある、プロのトロンボーン奏者・加藤直明氏の指揮によるスター・ウォーズ。
第三部で上下黒の衣装に衣替え。1曲目ヴィヴァ・ムジカは第10回で演奏したこともあり今回採用。そしてメインはお馴染みアルメニⅠ。って実はA.リード特集だったの、的な??
アンコールでは1曲目の「星に願いを」に続いて、第二部で参加したメンバーと子どもたち10数人で「ジャンボリミッキー」ダンスパフォーマンスで終演。
第一部と第三部で「華やかなファンファーレ系→吹奏楽定番の組曲モノ」の流れが被っていたこと、第二部でゲストの指揮が2人も登場したことは、ちょっと勿体ないか(→次回以降に温存しておいても的な意味で)個人的には感じたものの、第20回という節目ならこれもアリなのかなと。
ともあれ3年8か月ぶりの定演無事終了に拍手。次回もまた楽しみにしています。
あと、プログラムのレイアウトが逸品。長方形のレイヤーをすっきりと組み合わせ、また裏表紙の曲目掲載は暗い客席でも参照しやすい。ぜひ他団体にも広まってほしいと個人的な願望。