吹奏楽の・おと♪

観た・聴いた吹奏楽の演奏会ネタを不定期に

つるぴよ隊 2019年6月30日

f:id:asube_wind:20190704215342j:plain

ママさんブラスバンドつるぴよ隊
5th コンサート

日時:2019年6月30日(日) 13時00分会場、13時30分開演

会場:サンピアンかわさき 大ホール

曲目:

<1部>

<2部>

<アンコール>

昨日訪れたカルッツかわさきから徒歩数分。今年で築38年と市内では古株的な存在、700数十人規模のホール。客席の埋まり具合は三分の二くらいか。ママさんのバンドというだけあり、未就学児を含めた親子での観客が目立つ。

オープニングは「響け!ユーフォニアム」の主題歌、4年前のテレビ放送開始後頻繁に演奏されたであろうTRUEのナンバー、今でもまだまだ健在。(というか個人的は初めての生演奏鑑賞)チラシに曲目掲載してほしかった気も。

その後の「風紋」(1987年課題曲)と「シンフォニア・ノビリッシマ」80年代コンクールの香り漂う組み合わせ。自身も高校時代に演奏した課題曲、今日の出演者の多くがその当時中高生だったのだろうなという予測は裏切らず。

第二部の’90メドレー、これも自分と世代かぶり!その後昭和の夫婦役のスベり芝居?から西城秀樹扮する指揮・池永先生のヤングマンちびまる子ちゃんへ。隊員の子どもたち20人以上が客席からステージに上がり、リコーダー、ピアニカ、各種打楽器等を持ち全員でおどるポンポコリン合奏。
ラストの曲「ディズニーリゾートメドレー」では奏者全員で頭にカリブの海賊風バンダナ、なぜか弁当屋のおばちゃん風味の人もw

アンコールは全員でスイングしながら「夢をかなえてドラえもん」、ステージ両側に8人が打楽器持って踊りながら「風になりたい」

約85分間という、吹奏楽のコンサートとしてはやや短めの中、手作りの演出をふんだんに盛り込んだ親近感のわいた演奏会でした・・・って世代が近いから?